· 

明るい職場

仁寿会 総務部です

平成13年の吉田病院建物新築から十数年、そろそろ照明器具の経年劣化も見られることから、院内で高頻度に使用する場所の蛍光灯器具を現在主流のLED器具に交換する工事を行うことになりました。

 

工事期間は9月初旬からの2週間の予定、できるだけ患者様の外来診療や入院生活に支障がないよう工事担当者の方と事前に念入りに打ち合わせをして工事スタート!

順調な滑り出しで器具の交換はスムーズに進んでいましたが、すべてが予定通りとはいかず、光の広がり方や明るさが思っていたようにならなかった箇所がいくつかありました。

その都度担当者の方と相談しながら作業を進めて、部材の再調達等もあり工期を少し延長しましたが、丁寧に工事を行っていただきました。

1階待合室は晴れた日の昼間に外にいるような、爽やかで自然な明るさになりました。今までより少ない数で明るさが確保できるため、未交換の照明はそのままになっています。

 

明るくなりすぎて困る!と一部の部署から苦情?も出るくらい、LEDで明るくなった職場で私たちもこれまで以上に明るく、楽しく仕事に取り組みたいと思います。