· 

歯と口の健康習慣行事

吉田病院 歯科です

最近の歯科の様子を紹介します。
6月9日に歯と口の健康習慣行事に参加して来ました。
たくさんの子ども達の声が響く会場に、大勢のご高齢の方の姿も見られました。
吉田病院の歯科では、他の外来診療と同じく高齢の患者さんが中心に来院され、虫歯の治療はもちろん、入れ歯の作製などを主に行っています。
吉田病院ではもともと大人の患者様がほとんどなのですが、最近では歯科受診のために小さな子どもの患者さんも来院されるようになりました。
自閉症など何らかの障害を抱えたお子さんや、歯医者が怖くてなかなか治療を進められないお子さんも来院されています。
治療を進めるにあたり恐怖心をやわらげたり、それを記憶に残さないよう眠くなるお薬を使用したり、全身麻酔での治療を行います。
診察では事前にしっかりと問診の時間を取り、治療の説明をします。
当院の歯科医師は麻酔のスペシャリストなので、親御さんの不安や心配を取り除き安心していただけると思います。
私たち衛生士も、子どもさんの恐怖や緊張を取り除けるよう、まずは病院に慣れてもらうこと、診療室に慣れてもらうこと、また受診したいと思ってもらえるように、1人1人の患者様に合わせた対応を心がけています。
初めは怖がってなかなか診療室に入れなかったり、器具や歯科特有の音を怖がったりして泣いてしまう子も、最後はいつもハイタッチして帰ってくれます。それが私たちにとっての活力になっています。
小児科のない吉田病院に聞こえる小さな子の声や姿が、歯科スタッフだけでなく病院スタッフや 他の患者さんまでも笑顔にしてくれています。