· 

*2019*亥年、スタート!

吉田病院 デイケアです

○ あけましておめでとうございます ○

当院デイケアから讃岐富士を望む
今年のデイケア初出勤日、讃岐富士のふもとに霧の雲海が見られました

今年も吉田病院デイケア、スタートしました!

まずは毎年恒例、利用者様が協力して作成した干支のちぎり絵をご紹介します。

はじめは通りすがりにちらちら眺めるだけだった利用者様も、緑やピンクなど、明るい色が増えてくると興味津々。

「ここは何色な?」「私があとでするけん」とやる気満々で、作業はどんどん進みます。

メインの「亥」は、絵の具を使って一人ひとり手形を押してもらいました。

どの利用者様も「あの亥は出来たんな?」と完成が待ちきれない様子でした。

完成した作品はみんなが必ず歩いて通る廊下に飾っています。

大迫力のイノシシは全員大満足の ”超” 大作になりました。

ぜひ皆様にも見ていただきたいです。

2019亥年のちぎり絵

さて、下の写真は書き初めの様子です。利用者様の中に達筆な方がいらっしゃいます。すずりと筆があれば、さらさらと書き上げてしまいます。

周りに人が集まり、「はぁ~~~~」「ほぅーーー」と、うっとりするような、声にならない声が聞こえてみんなで大爆笑!

デイケアでは、静かで緊張した時間はあまり続きません。何かと笑うことの多い利用者様たちにつられて、私たちスタッフも自然と笑顔になります。

「久しぶりに書いた。また書きたくなったわ」と言われる方もいらっしゃいました。好きなことはぜひ続けてほしいものです。

字を書くのが苦手な方も一緒に楽しみます。

スタッフや他の利用者様たちと一緒に絵をかきました。上々の出来に大満足の様子です。声をかけあって作品を作るのはいいですね。