· 

♪メリークリスマス♪

吉田病院 デイケアです

街中でクリスマス飾りが見られる季節になってきました。

吉田病院デイケアにも、天井まで届きそうな大きなクリスマスツリーが登場しました!

 

こちらは、利用者様たちが作ってくれた折り紙を組み合わせて作った、当デイケア特製クリスマスツリー。

高さはなんと2m以上あります☆

 

初めは2、3人の方で折りはじめたのですが、通りすがりに他の利用者様が

「何がでっきょんな?(⇒できているの?のさぬき弁です)」

と声をかけてくださり、

1人、また1人と増えていって…多くの方の力を合わせた力作となりました。

 

手指を動かしながら、

「昔、息子や孫に兜を折ってあげたわ」と昔話に花が咲いたり、

「懐かしいなぁ」と、鶴ややっこさんを折ってしまう人がいたりと、

いつも明るいデイケアの利用者様たちです。

そして完成した作品を廊下に飾ると、「これ、私が作ったところやな!」とまた話が盛り上がりました。

折り紙は、ただ手順通りに紙を折って形を作っていく…という単純作業ですが、年齢を問わず脳の働きにとても良い影響を与えてくれるそうです。

手軽にできる脳トレーニング☆

ぜひ皆さんも、昔を思い出して折り紙をしてみてはいかがですか?