· 

ご長寿★名言集

天宝苑ヘルパーステーションです。

私たちは、ケアハウス天宝苑の入居者様のお部屋に訪問して、介護保険を利用した身体介護や生活援助を行っています。

 

入居者様の平均年齢は89歳。

「入居者さんとは家族のように接してあげてね」といつもケアハウスの施設長から言われていて、私たちスタッフは日々そのように心がけて業務を行っています。

ある入居者様のお部屋には、ひい孫さん手作りのタペストリーが飾られていましたが、そこには「100歳までいっちゃいますか」と刺繍がしてあります。

この方に限らず、100歳のボーダーラインが夢ではないほどお元気な方ばかりです。

 

そんなある日の出来事です。

 

入浴中のA様が服を着ながら一言、

A様「こんな昼間にお風呂に入らしてもらって、天下やな~」

スタッフ「天下って…お風呂に入って天下取りしたん?」

A様「そうや、天下取ったで!」(と、満面の笑みでおっしゃいました)

 

こんな数々の名言と、入居者様の笑顔に日々癒されています。